« 胡蝶蘭 | トップページ | 一番乗り »

2009年6月 6日 (土)

世界禁煙デー

香川の天気は晴れですsun昨日の夜少し雨が降りました。

5月31日から今日まで世界禁煙デーになってるそうですnosmoking

たばこの害は沢山言われてますが、身近に実験ができるコラムがありました。

まず、2個のコップに水を少し入れて(脱脂綿が乾かない程度)、片方のコップにはたばこのフイルターを取って、葉のみを入れます。

その中に脱脂綿をいれて、その上にかいわれ大根の種を乗せ、芽が出るのを待ちます。

2~3日で芽が出てきて、1週間で明らかな差になります。(たばこの葉が入っている方はほとんど伸びません)

人間の身体にも大きな影響があるのがわかりますね。

ニコチンは抹消血管を収縮させるため、若年層や妊婦の喫煙は、体や小さな命に対して大きな成長阻害となってしまいます。またこれにより脳の血液量も減る為、人体に様々な悪影響を及ぼします。

みなさん気をつけましょうね。

|

« 胡蝶蘭 | トップページ | 一番乗り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、もう六年位前になりますか、禁煙しました。
断煙かな?止めて良かったと思います。
迷惑もかけていましたもんね。

投稿: 氷見 | 2009年6月 7日 (日) 03時10分

氷見さん 禁煙できて良かったですね。強い意志が無いと出来ないですよ。最近は女性の喫煙が目に付きます。

投稿: 芦内 | 2009年6月 7日 (日) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007027/29972340

この記事へのトラックバック一覧です: 世界禁煙デー:

« 胡蝶蘭 | トップページ | 一番乗り »