« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

旅立ち

今日の香川は久しぶりに雨が降ってますrain

2,3日は雨が続くようです。沢山降って水不足を解消してほしいです。

ところで、先日からブログに書いていました、ツバメがようやく巣立ちましたhappy01

籠を開けてやると最初は、不安そうに羽をバタバタしてましたが、その後は仲間の元に飛んで行きましたsign03

これで一安心です。

元気で来年にまた帰ってくることを、願って見送りましたheart04

何日か飼っていて手にも乗るようになっていたので、少し寂しい気持ちですが、やはり自然に帰すのが一番です。

ツバメのピッピちゃんさようなら~~~paper

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

もうすぐ・・・・

昨日、香川は久しぶりに雨が降りましたrain

でも水不足の解消にはなっていません。早く雨がほしいです。

ところで以前日記に書きましたツバメが、そろそろ巣立ちのようですchick

P1010728 餌も上手く食べるようになりました。

時々、家の中で飛ぼうとします。

人間が育てたから大丈夫か心配ですが、元気に巣立ってほしいです。

手に乗ったりして、とても可愛いですhappy01

でも野鳥を飼うわけにはいかないので、早く自然に帰れるように応援します。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

野菜

今日の香川は晴れです。雨が降らず晴天が続いています。

このままだと21日から第三次取水制限が始まります。

今日、Oさんから自宅で作っている、胡瓜をいただきましたhappy01

家で作っているので、無農薬です。

新鮮でかじると甘いです。やはり取れたて野菜は美味しいですnotesP1010733

今晩さっそく、もろキューでいただきました。美味しかったですup

Oさんまたお願いします。

あつかましいですかね~~~coldsweats01

先日の高松での達人会の写真をアップします。

勿論、研修がメインですが、楽しいひと時を過ごしました。皆さんお疲れ様でした。

仲間に感謝です。

うどんめぐり、観光、懇親会、達人会講義風景

P1010712_2 P1010714_2 P1010715 P1010716 P1010718_2 P1010719_2 P1010722_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

うどんめぐり

おはようございますhappy01

鳥のさえずりで目覚めて、気持ち良い朝を迎えています。

今日の香川は相変わらず良い天気ですsun

今日は、昨日お話したように達人会の先生方が高松にやってくるので、うどん屋の案内です。

時間まで予約が入っているので、不調者さんの改善に全力をつくして、その後は先生方と楽しんできますnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

楽しみ

明日から二日間、西日本ブロックの達人会が香川で初開催ですhappy01

何時もは、毎月、九州の小倉で開催していますが、今回初めての地方開催となります。

西日本の先生方が、香川に集合ですscissors

うどんを食べるのを楽しみに来られる先生もいらっしゃいますので、明日のお昼からはうどん屋めぐりの道案内ですrvcar

そして、夕方から2時間ほど勉強会をして、その後、親睦会となりますbeer

翌日は、朝10時から夕方5時まで、技術、経営、伝達、その他、色々な勉強会をします。

仲間との勉強会は、モチベーションがあがり、参考になることが沢山吸収できます。

しっかり勉強して、施術に役立てていきますup

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

メンテナンス

今日の香川は晴れで暑い一日でしたsun

やはり雨が降りません。ヤバイですcoldsweats02

もうすぐ、水の第3次制限に突入しそうです。

ところで今日、いらした「S」さんは肩こりがひどくて治療を始めましたが、6回目でほとんど肩こりが改善され、今は毎月1回のメンテナンスにいらしてますhappy01

今日もいらして(10回目)「肩こりは完全に良くなっている」と嬉しい報告をいただきました。

ストレッチを指導していますが、毎日、続けてやっているそうですup

人間も、機械と一緒で、定期的にメンテナンスをすることにより、痛みが出ない体になります。

良くなっても、メンテナンスと毎日の生活での姿勢に気をつけて、痛みがでない体をつくりましょう。

人気ブログランキングへ「ぽち」とお願いします。http://blog.with2.net/link.php?683108

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

珍客

今日は、珍しいお客さんがきましたmobaq

お客さんといっても、ツバメの雛ですchick

友人の家にあるツバメの巣から、落ちていたそうです。

巣に戻そうとしても、高いところに巣を作っているのでとどきません。

友人の家には、猫がいるということで我が家にやってきました。

来たときは、あまり元気がなかったのですが、水や餌を与えたりして様子を見るうちに元気に鳴くようになりました。

少し羽も生えてるので、きっと元気に育つと思います。

手に乗せると上手くとまります。

手乗りツバメってあまり聞いたことがありませんがhappy01

飛びたてるまで、精一杯育てて元気に巣立って欲しいですheart04

Sp1010711

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

今日の香川は晴れてましたsun

梅雨入り宣言してから1日しか雨が降ってません。もう少し雨が欲しいです。

昨日、Oさんから良いものをいただきましたhappy01

それは、色紙に描いた絵です。

Oさんは今年88歳になられますが、趣味で絵手紙を描いて、県外にいる妹さん達に毎週送っているそうです。

独学で工夫して色鉛筆と絵の具で描いているのですが、素晴しいでしょnotes

P1010708 P1010706

Oさんは、何時も楽しそうに、主人のことや、子供、孫達のことを話してくれますheart04

家族みんながやさしいから、幸せだというのが口癖ですnote

天国言葉を言っているから、幸せが寄ってくるんでしょうね。

皆さんも天国言葉を一杯言って、幸せになりましょうup

しあわせ、ついてる、豊だな~、ゆるします等などです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

昨日、梅雨入りして待望の雨が降りましたrain

香川県の水がめである早明浦ダム上流で57ミリ降ったそうです。

でもダムが満杯になるには、300ミリが必要だそうです。

まだまだ予断は許しませんcoldsweats01

節水に心がけないといけません。それは一人一人の意識が大事ですup

それでは、今日も一日笑って行きましょうhappy01Photo

早明浦ダムの写真です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

微笑み

おはようございます。今日の香川は梅雨入り宣言があって雨が降ってます。

皆さんが祈ってくれたおかげです。皆さんと雨に感謝、大感謝、大大感謝ですrain

今日は、微笑みについてですhappy01

女性の微笑みは美しさの象徴であり、男性の微笑みは優しさの象徴であると言われています。

微笑み、それはもらった人を限りなく豊かにする  

微笑、それは神の与えた妙薬である

微笑み、それは生み出すに時間は少ししかかからないが、受け入れた人には永遠に残る

微笑み、それは家庭の中に平和をつくり、職場に善意を培い、友情を養う

微笑み、それは魂に安息を与え、人に励ましを与え、心に光をもたらす。

(鈴木秀子著「あなたの心が光でいっぱいになる本」より)

微笑むと、情動をつかさどる右脳が活性化するそうです。

したがって、仕事やストレスで左脳を酷使している人にとっては、もってこいのリラックス法ともなります。ニコニコと微笑んでいると、楽しい人生に・・・・・・。

さあ今日から実践しましょうnote

お金がかからないのが一番良いですねheart04happy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

実り

今日の香川はくもりですcloud やはり雨はまだ降りません。

このままだと、12日より第二次取水制限が始まります。雨、雨、降れ降れ・・・・・

家の庭に植えている、トマトが随分大きくなりましたhappy01

今年、初めて3本の苗木を買って植えてます。

3本のトマトの種類が違うので、収穫が楽しみです。

完熟したとれたてのトマトをかぶりつくのを、やってみたいですup

きっと美味しいだろうな~~~~heart04

P1010683

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

365日

今日の香川は晴れていい天気ですsun でも早く雨が欲しいです。

タイトルの365日わかりますか?

昨日、孫の誕生会をしました。そうですちょうど1歳になりましたhappy01

今はまだ、つかまり立ちが出来る程度ですが、歩けるようになるのも、もうすぐだと思います。

誕生会では、母方の両親の風習にならって、孫に1升の餅を担がせましたsign02

香川では、そういう風習はありませんが、元気に育って欲しいとの願いが込められているそうですheart04

これからも元気に育ってほしいと願うばかりですbirthdayP1010688 P1010690 P1010695

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

一番乗り

香川は晴れですsun水不足の香川は雨が待ち遠しいです。

昨日、ワールドカップのアジア最終予選A組の日本は、ウズベキスタンと対戦し、1-0で勝って予選を通過して本選参加を一番乗りで決めましたhappy01

ドキドキ、ハラハラの試合でしたが、何とか勝ちました。

来年の、ワールドカップが楽しみですsign03

頑張れニッポンfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

世界禁煙デー

香川の天気は晴れですsun昨日の夜少し雨が降りました。

5月31日から今日まで世界禁煙デーになってるそうですnosmoking

たばこの害は沢山言われてますが、身近に実験ができるコラムがありました。

まず、2個のコップに水を少し入れて(脱脂綿が乾かない程度)、片方のコップにはたばこのフイルターを取って、葉のみを入れます。

その中に脱脂綿をいれて、その上にかいわれ大根の種を乗せ、芽が出るのを待ちます。

2~3日で芽が出てきて、1週間で明らかな差になります。(たばこの葉が入っている方はほとんど伸びません)

人間の身体にも大きな影響があるのがわかりますね。

ニコチンは抹消血管を収縮させるため、若年層や妊婦の喫煙は、体や小さな命に対して大きな成長阻害となってしまいます。またこれにより脳の血液量も減る為、人体に様々な悪影響を及ぼします。

みなさん気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

胡蝶蘭

今日の香川は曇ってます、雨が降らないかな~cloud香川は雨が待ち遠しいですrain

ところで、施術所の胡蝶蘭が3月頃より咲き始めて、まだ綺麗に咲いてますhappy01

来られる患者さんに何時も褒めてもらってます。部屋に花があると気持ちも和みます。P1010687

この胡蝶蘭は去年の2月に頂いたものですが、今年も花が咲くとは思っていませんでした。

蘭の手入れの仕方も知らないので、そのまま部屋の中で水をやってただけなんですがsign02

去年よりは少し花が小ぶりですが、長い間楽しませてもらってます。

来年は、もう少し勉強して大きな花を咲かせたいと思いますbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

早くも

香川は雨が降らない為、早くも昨日から取水制限が始まりましたcoldsweats02

過去2番目の早さだそうです。

新聞には、毎日、早明浦ダムの貯水率が載ってますrainダムの貯水率が毎日新聞に載る地域って少ないと思いますが・・・・・

香川は、災害とかは少なく住みやすいのですが、唯一難点が水不足なんです。

水の有難さを一番知っている県民だと思います。

全国の、雨男、雨女の方が集まって欲しいですね。

雨雨降れ降れもっと降れ・・・・って歌って降るといいのですがね~~~~happy01

早く梅雨入りして欲しいです。

そう願うのは香川の人だけでしょうかね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

コンサート

今日、87歳になる女性の「O」さんが、来院して嬉しそうに話してくれましたhappy01

氷川 きよしのコンサートチケットの抽選があって当選したので、いける様になったのだそうですup

ファンクラブに入っていても、抽選があり簡単に買えないみたいですcoldsweats01

そして、もう一つ嬉しいことがありましたnote

「O」さんは、お尻から足にかけて痺れがあり7回目の来院ですが、前回の治療で痺れが無くなって楽になったそうですsign03

これでコンサートも楽しく行けると言って大喜びですheart04

良くなって本当に良かったですkaraoke

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »